PRIVACY POLICYプライバシーポリシー

プライバシーポリシー

個人情報保護方針

当社は、顧客企業様、派遣スタッフ様双方にとって、もっとも利便性の高い、人材サービスを実現することを目標に事業展開しております。個人情報は当社にとりまして重要な経営資源の一つです。したがって、個人情報につきましては、適切かつ慎重に保護、管理し関係法令に基づき個人情報の保護に継続的努力を続けて参ります。

  1. 1.当社は、人材サービス業を遂行する上で必要な、個人情報の適法かつ公正な取得、利用及び提供を行うものとし、特定した利用目的の達成に必要な範囲を超える個人情報の取扱いは行わないものとします。また、目的外利用を行わないための措置も講じるものとします。
  2. 2.当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、JISQ15001(個人情報保護マネジメントシステム要求事項)に準拠し、適切な個人情報の取扱いをいたします。
  3. 3.個人情報の安全管理(漏洩・滅失・毀損に対する防止)として、社内に個人情報保護に関する全社的な推進体制を組織し、情報セキュリティに関する教育を実施し、設備に関する物理的安全対策、システムに関する専門技術的セキュリティ対策も施し、総体的安全管理を実現いたします。また、個人情報保護に関する推進体制においては、不適合に関する是正活動を行い、適切な個人情報保護を実現するものとします。
  4. 4.ご本人様からの苦情・相談に対しては、常時相談室を設置し、連絡・受付・申し込み手続き方法など、ホームページ・各種媒体を通じ公表し、迅速・適切な対応が取れるよう整備しています。その対応と結果については記録を残し、改善の資として活用していきます。
  5. 5.当社の個人情報保護活動が、周囲の環境・条件の変化との間に、遅れやズレの生じないよう、定期的に組織・人・規則の見直しを行い、適正なる個人情報保護マネジメントシステムが継続的改善、維持されるよう努めます。
    当社の個人情報の取り扱いに関する、苦情及び相談は下記窓口で受け付けております。
    個人情報に関する問い合わせ窓口
    Tel:0120-166-211(平日 9:00~18:00)
    E-mail:kojinjoho@sougo-group.jp

制定日:2005年5月1日
改定日:2017年5月22日
株式会社綜合キャリアオプション
代表取締役 大泉 高太

個人情報の取り扱いについて

1.個人情報取扱事業者の名称、住所、代表者及び管理者

株式会社綜合キャリアオプション
東京都港区浜松町2-4-1
代表取締役 大泉 高太
個人情報管理責任者:ARM推進部SIPS 専門部長
Tel:0120-166-211(平日 9:00~18:00)
E-mail:kojinjoho@sougo-group.jp

2.個人情報の利用目的

当社が取得する個人情報の利用目的は次のとおりです。

  1. (1)当社の各種サービスへ問合せされた方の個人情報
    • ①商談、打合せ等
    • ②サービスに関する情報のご提供及び企画、ご提案
    • ③お問い合わせ又は資料請求に対するご回答
  2. (2)人材派遣、職業紹介での登録者の個人情報※1
    • ①登録の案内、予約及び登録手続き
    • ②お仕事紹介、お仕事に関するご連絡
  3. (3)人材派遣の登録者で就業先決定後の個人情報※1
    • ①雇用管理(給与・健康管理、安全管理、勤怠管理、緊急時の連絡等)
  4. (4)当社の人材サービスご利用の企業様の個人情報
    • ①商談、打合せ等
    • ②サービスに関する情報のご提供及び企画、ご提案
    • ③契約の履行及び業務上の連絡
    • ④お問い合わせ又は資料請求に対するご回答
  5. (5)社員採用応募時の個人情報※2
    • ①面接の連絡・受付・応募者選考、採用合否判定
  6. (6)社員の個人情報
    • ①入社後の雇用管理(給与・健康管理、安全管理、人事考課、勤怠管理、緊急時の連絡等)
  7. (7)人材派遣に登録され就業先が決まった方およびその扶養家族の特定個人情報
    • ①社会保険に関する法定帳票の作成事務
    • ②税務に関する法定帳票の作成事務
  8. (8)社員およびその扶養家族等の特定個人情報
    • ①社会保険に関する法定帳票の作成事務
    • ②税務に関する法定帳票の作成事務
  9. (9)個人事業主の特定個人情報
    • ①不動産使用料、報酬、料金等の支払調書作成事務

※1:登録の有効期限は、原則として登録日より2年間です。ただし、期間内に登録者が就労の意思を示し、登録の延長を申し出た場合は、有効期限を延長することができます。また、当社と電話又はメール等で連絡を取った場合には、有効期限の延長をする場合があります。(就労実績のある方の登録有効期限は最終就業日より法令等で定める帳票保管期間となります。)
なお、電話やWebサイト(他社サイト含む。)等から応募され、登録されなかった場合、取得した個人情報の保存期限は応募日より2年間です。
取得した個人情報は、法令で定める場合を除き、登録の有効期限又は保存期限を経過した場合及びご本人からの削除のご請求があった場合は、遅滞なく削除します。 取得した履歴書・職務経歴書・登録シート等の書類はスキャナーで読み込み、データ保存後、原本はシュレッダー処理しますので、ご返却はできません。

※2:採用選考にあたり、取得した履歴書等の書類はスキャナーで読み込み、データ保存後、原本はシュレッダー処理しますので、ご返却はできません。また、不採用となった方の個人情報は採用活動終了後、速やかに削除します。

3.直接書面以外で取得した個人情報の利用目的

当社が直接書面以外の方法で取得した個人情報の利用目的は次のとおりです。

  1. (1) 求人サイトの求人案件へ応募された方の個人情報
    • ①登録の案内、予約および登録手続き
    • ②お仕事紹介、お仕事に関するご連絡
  2. (2)当社へ派遣されたスタッフさんの個人情報
    • ①派遣スタッフ管理に関する事務処理のため
  3. (3)受託した業務を履行する際に受領した個人情報
    • ①委託元との契約履行のため
    • ②各種申請、届出用紙のデータ入力業務の履行のため
    • ③各種通知書類の発送業務の履行のため
    • ④行政機関宛申請書類審査及び個人番号の関係事務等の履行のため

4.個人情報の第三者提供について

当社は、ご提供いただいた個人情報を以下のいずれかに該当する場合を除き、第三者に提供することはありません。

  1. ①あらかじめ、ご本人に必要事項を明示又は通知し、ご本人の同意を得た場合
  2. ②法令に基づく場合
  3. ③人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合で、ご本人の同意を得ることが困難な場合
  4. ④公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要で、ご本人の同意を得ることが困難な場合
  5. ⑤国の機関、地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行するために協力する必要があり、ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  6. ⑥合併その他の事由による事業の承継が行われ、承継前の利用目的の範囲内で個人情報を取扱う場合

5.個人情報の共同利用について

当社は、ご提供いただいた個人情報を以下のとおり、当社のグループ会社と共同利用させていただく場合があります。ただし、当社の人材派遣、職業紹介のご登録時に共同利用を希望されなかった場合及び社員採用選考の場合は、共同利用を行いません。

  1. (1)共同利用する個人情報の項目
    • ①人材派遣、職業紹介のご登録者:氏名、住所、電話番号等のご連絡先、職務経験、他登録時に取得した情報
    • ②人材サービスご利用のお客様:氏名、会社名、部署名、役職、住所、eメールアドレス、電話番号、FAX番号
    • ③社員:社員の雇用管理に関する情報
  2. (2)共同利用する者の範囲
    • ①株式会社綜合キャリアオプション
    • ②株式会社キャムテック
    • ③株式会社綜合キャリアトラスト
    • ④株式会社バイトレ
  3. (3)共同利用の目的
    • ①人材派遣、職業紹介のご登録者:登録者の希望と適正に合った就業先紹介及び就業後の適正な雇用管理のため
    • ②人材サービスご利用の企業様:ご契約、お申込み、お問い合わせ等のお取引上の履行達成のため
    • ③社員:当社及びグループ会社の社員の人事・労務管理等に関わる業務及び必要な連絡のため
  4. (4)共同利用する個人情報の管理について責任を有する者
    • 株式会社綜合キャリアオプション 個人情報管理責任者
      住所:東京都港区浜松町2-4-1
      代表者:代表取締役 大泉 高太
  5. (5)取得方法
    • ①人材派遣、職業紹介のご登録者:ご登録時に直接書面(Webフォーム含む)により取得
    • ②人材サービスご利用の企業様:書面(Webフォーム、eメール、FAX等含む)及び口頭(電話等含む)により取得
    • ③社員:採用選考時及び入社後に直接書面により取得

6.個人情報取扱業務の委託

当社は、上記2.および3.の利用目的の達成に必要な範囲において、外部の事業者へ個人情報取扱業務の全部又は一部を委託する場合があります。 委託先については、当社の定める個人情報の保護水準を満たした事業者を選定するとともに、適正な管理を求めるための契約を取り交わしたうえで委託します。

 

7.安全管理措置に関する事項

当社は、個人データについて、漏洩、滅失又は毀損の防止等その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、個人データを取り扱う社員や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。個人データの安全管理措置に関しては、別途社内規程において具体的に定めておりますが、その主な内容は以下のとおりです。なお、外国における個人情報の取扱の委託については下記7.をご参照ください。

  1. ①個人情報・個人データの適正な取扱いのため、法令及びガイドライン所定が定める各対応を実施するに当たっての基本方針の策定
  2. ②取得・利用・保存・提供・削除・廃棄等の各対応及び責任者と役割を定めた各種規定の策定
  3. ③責任者の設置、個人データを取り扱う従業員及び取扱い個人データの範囲の明確化、法及び規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制の整備、取扱い状況に関する定期点検等の組織的安全管理措置
  4. ④個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載し、個人データの取扱いに関する留意事項について教育訓練を実施する等の人的安全管理措置
  5. ⑤従業員の入退出管理、持ち込み機器の制限、個人データを取り扱う機器及び電子媒体・書類の盗難・紛失等を防止するための持ち出し制限・管理等の物理的安全管理措置
  6. ⑥個人データを取り扱う情報システムに対する外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護するシステムの導入等の技術的安全管理措置

8.外国における個人情報の取扱いの委託先

当社は個人情報を含むデータの入力業務を、ベトナム社会主義共和国(以下「ベトナム」といいます。)内に所在する当社の100%子会社であるSOUGO CAREER VIETNAM CO.,LTD.(以下「外国委託先」といいます。)に委託しています。なお、外国委託先に個人情報の取扱いを委託するにあたって当社が講じている措置は以下のとおりです。

  1. (1)外国委託先への個人情報の提供の方法

    当社と外国委託先との間で委託契約を締結して個人情報を提供しています。

  2. (2)外国委託先が実施している措置

      委託契約において、外国委託先は、委託業務の範囲内でのみ個人データを取り扱う旨、必要かつ適切な安全管理措置を講ずる旨、従業者に対する必要かつ適切な監督を行う旨等を定めています。

  3. (3)ベトナムにおける個人情報保護に関する制度

    ベトナムにおける個人情報保護に関する制度は下記リンク先に記載のとおりとなります。
    https://www.ppc.go.jp/files/pdf/vietnam_report.pdf

  4. (4)確認の頻度及び方法

    当社は、上記(2)の外国委託先が実施している措置に関して、1年に1回、外国委託先から書面による報告を受ける形で確認いたします。

  5. (5)個人情報の提供の停止

    当社は、外国委託先が上記(2)の措置を含む委託契約に反する個人情報の取扱いをしている場合であって、委託契約に基づき、速やかに当該取扱いを是正するように要請しても、合理的期間内にこれが是正されず、相当措置の継続的な実施の確保が困難であると判断する場合は、外国委託先への個人情報の提供を停止いたします。

  6. 9.個人情報の開示等の申請手続き

      当社が保有する個人情報について、ご本人より利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止のご請求(以下、"開示等のご請求"といいます。)にご対応させて頂く場合の手続きは、以下のとおりです。ただし、以下の情報は開示等の対象となりませんので、ご要望にはお応えできません。

    1. ①本人又は第三者の生命、身体、財産、その他の権利利益を害するおそれがあるもの
    2. ②違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれがあるもの
    3. ③犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれがあるもの
    4. ④当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがあるもの
    5. ⑤人事評価、人事考課、選考等に関するもの
    6. ⑥当社の受託業務に付随した個人情報で、その個人情報について当社に開示等の権限がないもの
    1. (1)開示等請求書は、ホームページよりダウンロード →開示請求書をダウンロード(PDF形式)で入手できますが、郵送での入手をご希望の場合は、住所・氏名・郵送希望の旨を下記7の「個人情報に関する問い合わせ窓口」へお問い合わせください。
    2. (2)開示等のご請求に際して必要な書類及び申し出先
      • ①個人情報開示等請求書
      • ②ご本人確認のための書類。代理人が請求の場合は委任状他、個人情報開示等請求書に記載のとおりです。
      • ③上記①、②の必要書類を「個人情報に関する問い合わせ窓口へ」の住所宛てに郵送でお願いします。
    3. (3)ご本人確認について

      個人情報開示等請求書が当社に到着次第、当社の保有する特定の個人情報をもとにご本人確認をさせていただきます。

    4. (4)個人情報の利用目的の通知および開示に関する手数料
        • ①1回のご請求ごとに2,000円(税込)となります。
        • ②2,000円分の郵便切手(100円切手20枚他、切手の種類は問いません。)を提出書類にご同封ください。
        • ③手数料の不足及び同封されていなかった場合には、請求者にご連絡を差し上げますが、所定期間内にお支払いがない場合には、ご請求がなかったものとして対応させていただきます。
    5. (5)開示等のご請求に対する回答方法
      • ①開示等請求書でお選びいただいた方法で回答いたします。
    6. (6)開示等のご請求にあたって取得した個人情報の取り扱い
      • ①当社個人情報の取り扱いに準じます。なお、お送りいただいた個人情報開示等請求書、添付書類はスキャナーで読み込み、データ保存し、原本はシュレッダー処理しますので返却は一切できません。

      10.個人情報に関する問い合せ窓口

      「開示等のご請求」及び「個人情報に関する苦情」については下記にお問い合わせください。
      〒380-0804 長野県長野市三輪荒屋1180-1 西館
      株式会社綜合キャリアオプション 個人情報保護事務局
      Tel:0120-166-211(平日 9:00~18:00)
      E-mail:kojinjoho@sougo-group.jp


      11.認定個人情報保護団体について

      当社は、個人情報の保護に関する法令に基づく認定個人情報保護団体である下記団体に加盟しております。
      一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC) 個人情報保護苦情相談室
      〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
      電話番号:03-5860-7565
      フリーダイヤル:0120-700-779
      ※当社の商品・サービスに関する問い合わせ先ではございません。

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