事務委託

大きな転換期を迎える事務の人材活用。適正な“次の一手”をご提案します。

多くの企業で必要とされているルーチンワークとしての事務を取り巻く環境は、近年大きな変化を見せています。
グローバルな競争の中でよりコスト効果が求められる一方で、法令などの変化によりこれまで通りの人材派遣や契約社員の活用が困難になっています。また、ビジネス再構築の中で人材資源をよりコアコンピタンスに注力する必要も出ています。
ビジネスフローの中で欠くことの出来ない定型業務をいかに適正に再構築できるか。多くの企業で高まるニーズにお応えできる解決策が綜合キャリアオプションの事務委託サービスです。

事務委託サービスはこんなニーズにお応えします

  • 法令の改定などにより人材派遣の活用が困難になる。新たな人材活用方法を模索したい。
  • 業務が未整理で運用コストが肥大化している。コストを適正化したい。
  • 業務が人に付いてしまい現状が把握できなくなっている。正社員をコア業務に注力させたい。

弊社の事務委託サービスは、単にコスト効果を生み出すだけでなく強く柔軟な業務の再構築を可能とします。

事務委託サービスの特長

弊社の事務委託サービスは、お客様の利便性を第一に考えたソリューションです。現在の業務内容や体制を大きく変えずに、お客様の事業所内で、短期間のうちにスムーズな委託体制の構築が可能です。

<事務委託導入に関するよくある質問>
Q.管理者が必要?
A.管理業務の80%以上をバックアップセンターでリモート実施します。高額な管理者コストは必要ありません。

Q.小規模でも導入できる?
A.委託として業務が定型化出来れば3人から対応可能です。

Q.移行で業務が止まる?
A.人材派遣を活用したプレ委託(オプショントラスティ(R))で業務を止めずにスムーズに移行できます。

事務委託導入の流れ

■導入フロー図

1派遣時の
シミュレーション

派遣状態で、委託を想定したシミュレーションを実施、課題の洗い出しを行います。

2業務委託
決定

派遣時のシミュレーションを経て、課題解決に向けた対策の実施、本格的に委託履行開始に向け始動します。

3業務内容
決定

委託使用範囲の決定。

4業務設計・
企画

案件規模により段階的(削除・平準化・簡素化)にて委託移行を実施。

5委託ユニット
構築

委託ユニットを組み、仮想委託状態を作り出します。
実運用を見越したプレ委託を通して、課題の洗い出し対策を講じます。

6委託
運営開始

(委託履行開始に向け最終チェック)
定例ミーティングの開催、運用面の継続的改善、提案開始。委託業務範囲の拡充へ。

■事務委託導入の体制イメージ図

■事務委託サービスを支える様々な仕組み

リモート管理
タブレット端末による定期打合せや職場の定期監査、Web勤怠管理などを用いて職場の管理に必要な作業をバックアップセンターから行います。複数の職場を集中管理することで、管理コストを最小化します。
オプショントラスティ(R)
委託に本格移行する前に、人材派遣などを活用して準委託状況を構築するサービスです。業務の整理やコンプライアンス面での環境整備などを行い最適な業務状況を作ります。
※オプショントラスティ(R)はキャリアアセットマネジ(株)の登録商標です。
R2(アールツー)
委託業務の実施状況や工数実績を管理するWebシステムです。日々の業務状況をシステムを通して可視化することで、現場の状況把握を容易にします。
能力マッピング
業務スタッフの業務習熟度・習得状況を管理する仕組みです。繁忙時のフォローなど多能工化による適正な人員配置を実現します。

導入実績

■民間企業の主な実績

発注者名 事業の名称 規模
メーカー企業 商品の受発注業務 20名程
A事業団 コールセンター業務 20名程
電子機器関連企業 コンタクトセンター業務 15名程
金融関連企業 クレジットカード申込書受付・処理業務 14名程
大手建材メーカー データ作成作業 5名程
ショッピングモール インフォメーション受付、案内、説明業務 4名程

※1部抜粋(2012年4月1日現在)

■官公庁の主な実績

発注者名 事業の名称 規模
独立行政法人 各種届書の仕分、入力、チェック、封入、発送業務 150名程
省庁 税に関する高校生の作文審査業務 60名程
省庁 総務系業務 20名程
独立行政法人 奨学事務センター受付文書の分類および処理ならびに住所調査などの業務 20名程
地方自治体 庁舎受付案内等業務 3名程
地方自治体 合同庁舎電話交換及び受付案内業務 5名程

※1部抜粋(2012年4月1日現在)

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